忍者ブログ

ナースのつぶやきブログ

もうベテランの領域にさしかかりました。ナースの仕事の話や日常を日記代わりに書いてます。

嫌われる看護師

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

嫌われる看護師

病棟で働く看護師の自分と、役員秘書を兼務する自分、当院では二つの顔を持つ看護師として勤務しています。
ある事件をきっかけに、私は一人の看護師に対して、見方が変わってしまいました。病棟でインシュリン注射をしている患者様がいたのですが、その看護師は自分のミスを私に押し付けてきたのです。
それは、その看護師の確認不足が原因だったのですが、その確認不足という基本的なことをせずに、自分のミスを棚に上げ、私に責任を全部押し付けてきたのです。
その看護師は、誤薬を繰り返しては、幾度となくインシデントレポートを書いている人でしたが、全く反省している様子はなく、未だに誤薬を繰り返しています。
最近は悪知恵が働き、誰にもバレテいないだろうと思ったときには、誤薬を平気で隠したりもします。病棟師長にも、何度も注意されているのにも関わらず、全く本人には届いていないのです。呆れて何も言えません。
また私は、当院では看護師として役員秘書も兼務していることから、さまざまな機密事項にも触れたりします。
そんな中、この看護師は常勤で勤務していながらも、姪の看病とか、孫の世話をするからだとかで、平気で長期休暇を取ったりもします。あげくの果てには、自分の給料が少ないと、怒鳴り込んできては、総務や経理まで病院中に迷惑をかけておきながら、結局は自分の勘違いだったこと、そう自分の非を一切認めないのです。
今年61歳になるこの看護師には、早々に退社して頂きたいと思っています。今の労働基準法では、簡単に解雇できないみたいですしね。師長や部長から、全く信用がないあなたの存在自体に、病院中はどれだけの被害を被っているか、いい歳したあなたは分からないのでしょうか?
取り合えず私は、その方とは距離を置いています。用がなければ、挨拶以外は言葉を交わさないよう、接触しないようにしています。
人間関係って、信用・信頼なくしては成り立たないと、改めて思います。


P.S
看護師のなって6ヶ月。
新人看護師で辞める人が多くなる時期になってきました。

私の経験上、秋から年末にかけて辞める新人看護師は多いです。
もし辛い時には誰かに相談することをおすすめします。

新人看護師 辞めた
PR

コメント

プロフィール

HN:
さち
性別:
非公開

P R